Satelita
  • Dzień 2

振り返り(2日目)

5 lipca 2023, Japonia ⋅ ☁️ 24 °C

お夜食の終わったラウンジルームで振り返り。
    まず、ここまでホントに致命的なトラブルなく来れてるのはすごいと思ってる。しかも、途中から天気も回復した。お陰でお昼以降の日本海や宍道湖の素晴らしい景色を拝むことができた。有難いことこの上ない。
    入場券収集も、関門海峡1.5往復したり米子で無茶したりとあったものの、目的のものは全て集まった。大満足。根雨は行く前から時間で無理ってわかってたから仕方がない。
    そして、銀河は最高だった。これこそまさに、移動に価値を見出すことに極振りした列車であって、寝台列車の移動はただの移動ではないということを体現していると思う。サンライズはサンライズで楽しいけど、車内にいる人を外に出して地元と繋がるきっかけを作れる銀河は、より誰でも楽しめる列車になることができていると感じた。地元も地元で、高梁市を筆頭に非常に積極的に銀河に携わって、外からくる人々との交流の機会を大事にしているのかなと感じた。

眠くなってきた。そろそろ着替えて歯磨いて寝よう。
    では、おやすみなさい。