Satellit
Vis på kort
  • Dag 3

    全体の振り返り

    6. juli 2023, Japan ⋅ ☀️ 25 °C

    もう少しで着くので、ここらへんで。

    全体で振り返ると、出発前に想定していた事態よりは遥かに良く、雨は降ったもののその隙間を縫う感じで、大事なところでは晴れるという幸運もありました。飛行機・電車も順調に進んでくれて、2日からの大雨の影響で代替ルートが効かない中で、問題なく銀河そしてのぞみまで乗り継ぐことができました。これは、旅行に出ると確実にトラブルに見舞われる私にとっては、非常にありがたいことです。…と同時に、ちょっと物足りないと感じる悪魔の思考があるというのもまた本音であるのですが、今回は全て上手くいったことを素直に喜びます。

    銀河は、本当によくできた寝台列車であると感じました。サンライズのように移動を主とする列車と、ななつ星のように乗ること自体を目的とする列車、一旦はこれらが完全に分離したところで登場したのがこの列車でした。サンライズの持つ乗りやすさとななつ星などが提供する移動の楽しさ・価値が合わさっていて、銀河は私の需要を完璧に満たす最高の列車でした。多分これは、多くの寝台列車ファン・ななつ星には手が届かない人々・旅行を趣味とする人々と感想を共有するところであると思います。銀河のような列車が東日本にも、あわよくば全盛期程ではないにしても、全国に広がって欲しいと思う次第なのでありました。

    それでは、そろそろ日常に戻る時間です。
    ここまで見てくださった変わり者の皆さんに感謝申し上げます。
    Læs mere